毎年お正月に目標を建てたり抱負を語る事がありますよね。
- 今年こそは禁煙する
- ダイエットしてビキニを着る
- フルマラソンを完走する
- 彼女を作る、彼氏を作る
- 資格を取得する
- 遅刻をしない
- 風邪をひかない
- 休肝日を年100日以上作る
- 年間40冊以上読書する
- フジロックフェスティバルに行く
- 結婚資金として60万円/250万円貯める
- 日本の酒蔵を12か所巡る
とまぁ、緩いのから具体的な数字を示すものまで様々有ると思いますが、プライベートで建てる目標なら十分ですよね。
しかし企業内において建てる目標としては更に具体的に示す必要が有ります。
先ず目的ですね。自分がその企業に属する目的を明確にしなければ目標の建て様が有りません。
その上で昨年までの振り返りを行い、自分の進むべき道筋が見えて来ると言うもの。 そこには企業が望むであろう数字や期待と言ったものも鑑みた上で、達成する事を前提に建てなければ意味が無いと思うのです。
目標を出せと言われたから出しただけでは、お互い無駄な時間と労力を強いられることになります。
長期目標(目的)、中期目標があり、はじめて年度目標を建てられるのですから、「ゴールをイメージする」と言うのはとても重要な事だと思うのです。
ゴールをイメージしてこそ、これから何をすべきかが見えて来ませんか?
- それを実現するために今自分が使えるリソースは何なのか?
- 身に付けるべきスキルは?
- いつまでに何をして、到達レベルは何処におくのか?
- チェックのタイミングは?
チェックの結果次第で建て直しを図ることも必要です。
失敗する事も有るでしょうけど、失敗の痛みを恐れては前に進めません。むしろ痛みの伴わない失敗など無益としか言いようがないのかも知れませんね。
失敗(ネガティブ)と受け取らずに発見(ポジティブ)として、目標の再設定とリソースの見直しを行い、戦略の建て直しを図る。
こう考えると、大兵力を動かす軍師のようで楽しくなってきませんか?
モチベーションの向上って、自分で出来る事なんですよね。誰もわざわざ上げてくれませんし、そもそも親でも無いわけですから周りに自分のモチベーションアップを期待するなんて、甘えるな!って事ですよね。
×社長に叱られ無いように売上ノルマをクリアーしよう
○目標をクリアーしてボーナスで恋人と旅行に行こう
目標の背景を明るく楽しくイキイキと書き換えれば自ずと上がりませんか?モチベーション♪
発見を重ねてその先にある目標達成の快感を味わえるように、一夜漬けの目標設定はやめて十分に吟味して目標を建てる事が変化への一歩。
あとNGなのは、目標設定に便乗して会社への要望や批判を書かない方が良いですね。ソレとコレは別にした方が良いと思います。
2015年6月8日
企画営業部
川内カツシ